人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年に更新終了しました。今は全然別のことをしていますが、美術史専攻の米国大学生でした。おもに、メインサイト・スティルライフ読者でmixi非参加の方のため、mixiに書いてる日記を一部転載していました。


by stilllife1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Eminem引退(かも知れない)


さて、Eminem引退です。
関連記事の整理は勿論、えりかさんがやってくれてます。
一人の女子の気がここで狂っています。両親のコメントに爆笑ゲラ10。いや笑いごとじゃないんだけど。
どうしようこれマジなのかなー。

引退するなら引退するって言ってラストツアー組むのが仁義じゃないですか。それが今の現在進行形ツアー最終日9/16ダブリンで引退なんて。

ていうかほんとに引退するなら私も今からでもStates本土でやる日程おさえたほうがいいのかな!来週いっぱいカリフォルニア回っているのですが!しかも今検索したらまだチケットとれるのですが!

あと日程的に可能性があるのは8/5ワシントンDC、8/6フィラデルフィア、8/12デトロイト・・・9/17ダブリン(アイルランド、今調べたら経費10万はかかるわ)に行くよりは現実的だけどどう?でも日程近すぎるよね、えりかちゃん(誘うんかい!?)。
だってエミネムのライブ会場こわいヨ...。悪そなヤツは大体友達じゃないヨ..。

あとこれで無理していって結局引退しませんでしただったら結構メンドくさい(出費とか親の説得とか)。
でももし引退するなら、歴史の一頁ってやつね。

ところでこの8mileの翻訳ですが早速大きな間違い発見。

Please I'm beggin you God
神よどうか、と懇願する
Please don't let me be pigeon holed in no regular job
定職なきこの身をお許しくださいと

don't letのdon'tを読み飛ばしてた(爆)
だから意味はまったく逆で、「無職のままでいさせないで下さい」ってことになる。はずかちー。

プラス、日本版のCDって歌詞ついてるのかな?
アメリカの方では歌詞カードがついてないので歌詞載っけてるサイトを参考にしてたんだけど、サイトによって微妙に違う部分があることに気が付きました。聖書の福音なんだから一語一句合ってないと困るな(笑)Stanをカラオケで歌ったんだけど知ってる歌詞と違うのが出て来て焦った。即興ラップで歌えるわけないじゃないの!

以下、更に長くなるので切りますが、えりかちゃんが私に送ってきてくれたエミネムメール。超笑ったので転載許可貰って載っける。私は自身もそうだからナルシスですかって話になっちゃうけど、やっぱり、大好きなものを大好きなんですって語ってる人の話を聞くのが大好きで、そんな人は男の子でも女の子でも大変いとおしいのです。

それで、この人だったら確実にこれで喜んでくれる、てピンポイントを見つけて狙って喜ばせたくなるのね。えりかちゃんにも絶対エミネム本をおみやげにするもの。それで資料をより一層強化してロッキンオンからえりか著のエミネム本を出して下さい。一冊分の原稿書いて山崎さんに送りつけなよ。山崎さんならきっとわかってくれる!(笑)




(続きを読む)




------------------------------------------
mixiコメントの続きです。

ちなみに私は自分のブログでエミネム話をしつこいくらいしょっちゅう書き続け
友達から「電波少女みたい」とコメントをもらいました。
また、少し前に音楽トリビア本があって
「エミネムについてあなたの知らない12(?違うかも)のトリビア」
とかいうのがあったんですよ。びっくりしました。
知らないの2個くらいしかありませんでした(!!)

で、あのMarshall Mathers LPを完全に理解するには
実は彼のデビュー作Slim Shady LPとかプロデューサーのDreを知るとか
そういうことも必要になってくるのですが
あのCDを理解するのに最低限必要な歴史条件を送ります。(私何やってるんでしょう)

まず彼はMarshall MathersLP(以下MMLP)を出す1年前に
Slim Shady LP(以下SSLP)でデビューしてます。
彼を世に送り出したプロデューサーDreはかなり有名人なので
エミネムはそのネームバリューだけで売れたんじゃないか、とか
その歌詞のあまりの激しさに色々なところから抗議が来たらしいです。
あと、一発屋だとも思われていたそうです。
SSLPはグラミーも取りました。
その時色々なところから「もう貧乏時代はネタにできない」とか
そういうことを言われ続けてきたことに対するアンサーがMMLPなんです。
「俺はまだ終わらないぞ」「別にDreの名前だけで売れたんじゃない」と。

たぶんでもそういうことを言いたい一方で、
彼は自分が白人で、アイドル的にしか見られてないとか
Dreが白人をプロデュースしたとか、
そうしたことでしか捉えられてない自分もいることも
悔しいくらいによく判っているんですよね。

あとKimについてもちょっとだけ書いておくと
確か15くらいのころからついたりはなれたりをくり返してたんですけど
とにかく初恋の相手でありそのまま子ども出来た、みたいな感じです。
エムはkimに会いに行く途中に撃たれたこととかもあるらしいです。
(確か8mileを超えないとkimに会いに行けなくて、とかの事情に基づいています)
フリーター的な生活しかおくれなかった25くらいの頃は
Kimも相当働いてて大変だったらしいです。
入籍したのは彼にまともにお金が入るようになった
デビュー直後だったらしいです。でも色々あってすぐ離婚、と
(この事情はこれ以上話すと大変長くなるのでこのあたりでやめます)

普通に聞いてもあのアルバムは凄いのだけど
そうした様々な背景を知るとますます深いです。
どうでもいいことだけど彼はめっちゃ子煩悩で
その勢いはThe Eminem Show以降がもの凄いです。
でも、MMLPの中でさえリーフレットみたいなやつも子どもの写真満載ですからね。

彼のアルバムのどこかには必ず
This album is dedicated to Hailey Jadeという類の言葉が書かれています。
他の曲ではI adore Haileyとも。彼の子どもはHailey Jadeと言うのです。

ふうー自己満足しました(笑)

-----------------------------------
(私の返事)
すごく興味深かった。ありがとう。
さいきん本屋でライターが書いたエミネム本読んでやっとMarshall Mathersが本名だって知った。知らなかった(爆)。なんか私の知らない俗語の名詞かと思ってた。そっかそれでいろんな歌詞の意味が通ったわ。
この文章面白いので機会があったら日記に転載してもいいですか?
--------------------------------------
Marshall Mathersの本名はもっと長くて(本当のマニアと化していますが気にしないでください)
Marshall Bruce Mathers 3rd(もしかしたら2ndだったかも)です。
それでその頭文字を取ってM&M、なまってEminemです。
絶対、エミネムで卒業論文書けるくらいに知識があります(無駄な自負)

全然転送してもOKなんですけど、
この内容だとHaileyちゃんの説明とか適当すぎて恥ずかしいんで
急いで書いた適当な文章であると言うことをきちんと断って下さい(笑)
それにAlina?(スペルわかんないです)ちゃん(Emの義理の姪っ子)の話とか触れてないし…

あーまじこの自分の持っている大変な量のトリビアをEさんに伝えたい!
離婚の話とかも全部レポートにして取っておけばよかった!
ネットでめっちゃ調べたのに!

その当時日本ではEmは知名度が低くネット検索しても120件前後だったから
全部記事読んだんですよまじで。
雑誌もエミネムがインタビューに答えてるのだけ持ってるんですよ!
他は私捨てるんですよ、ほとんど。ROでさえも。

--------------------------------

このあつーい語り口調を愛して止まないよ、えりかたん!男だったら惚れてたゼ!たぶん本人無自覚でめちゃくちゃうける文がいっぱいあった。おもろ!
ていうかえりかちゃんはマジでこれで卒論書いてもいいんじゃなあい?人種間闘争とかSocial Darwinismとかでひっかければいいんじゃなあい?
またはエミネムデータベースサイトを作るべき(←学業妨害引きこもり推進)
by stilllife1982 | 2005-07-18 04:22 | 音楽