人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年に更新終了しました。今は全然別のことをしていますが、美術史専攻の米国大学生でした。おもに、メインサイト・スティルライフ読者でmixi非参加の方のため、mixiに書いてる日記を一部転載していました。


by stilllife1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊き込みごはんが!

出し抜けいきなり日常エントリにもどるのですけど!うれしかったから。正にハシヤスメ。

昨日パパが具合悪くて食欲ないとかゆってたので夕飯そうめんだったんですけど、
干ししいたけ
干しこんぶ
でダシとって、そのままそのこらを切って具にしたおつゆが残ってて、今日ごはん炊く時に
「もしや!このおつゆを入れて炊いたら炊き込みごはん出来ちゃうんじゃ?!」とハタと気付いて、水の分量も味付けも適当にイチかバチかで入れてみたら、フツーにちゃんと炊き込みごはんになって出て来てちょっと得した気分。
ウマー
あんまり褒めないパパもウマーゆってたからうれしい。私はただ目の前に残っていたものをジャボーって入れただけだけど。アーイーデーアー賞。

家に帰って来たのは9時かそこらで、パパつんが帰ってくる時間は差し迫ってて、炊き込みごはんとかやったことなかったから、もし分量失敗してて、これ芯ゴメになっちゃったりしたら、炊き直す時間ないし、平謝りで急遽おじやにするしかないよなあとか思いながらそわそわしてたから余計うれしかった。

なんだうまいじゃんよ。2合しか炊かなかったから、ほとんど残らんかった。明日の朝も食べたいな。でもきっと私より弟が早く起きて食べて残ってなさそう。

つゆとかって残るよね、それでどうしようって色々あるけど、炊き込みごはんという案を追加して下さいチョコラさん!めんつゆ以外のものでやってもアジアごはんノリでイケそう。
チョコラさんちのごはん日記が好きだ!この献立を仕事の後に作る兼業主婦すごすぎる。その最強オタ(ヲタ)嫁ぶりはゼヒ将来見習いたいと思う。オタ属性も嫁属性も両方にあこがれてる!笑

オタ嫁といえば、チョコらんは旦那さんのためにガンダム見たんだでー。わたしのガンダム処女もだれかうばって!待ってる!(←勝手に独りで見ろ)
・・見ろ見ろって前からヒトサマに言われてて、見る見るって前から自分でも言ってて、まだ見てないんですよこれが。でも流石に根性ととっかかりがいるよね。ファーストだけだとしても、最初から見始めるってば。
あと、うる星やつらとかも宿題。
オタクだとかサブカルだとか、私自身はどっちでもいい派だしどっちもだと思うけど、どっちにしてもやることいっぱいあるさっ。
by stilllife1982 | 2005-09-03 20:04 | 日々